ジャイアンツV10を夢見て

ジャイアンツリーグ10連覇を夢見ているgianttと申します。それだけ熱狂的なG党です。よろしくお願いいたします。

さあ今年も。

昨年の最低なペナントが終わり、改めて今シーズン開幕となります。まずは昨年の振り返りを。


もうとにかく昨年は愚将原。舐めプして、中5日などという時代遅れの起用から巨人はどん底に落ちて行きました。こういうV逸して初めての続投ですね。まあ原は選手が育った時に監督してるだけというアホなアンチを黙らせる良い機会でしょう。私は原は昨年こそ最低の愚将ではありましたが、今年はやってくれると思ってます。続投大歓迎ですよ。


そして、もう一つ挙げると、坂本と丸。この二人がカスだった。正直、岡本もちょっと微妙。原監督も坂本が果たしてリーグの1、2か分からない、と言ってましたが、全くその通り。あげく、坂本は訳の分からん帰塁で骨折というアホなプレーした、キャプテンらしからぬプレーヤーでした。丸はもう論外でしょう。広島時代の見る影もなかった。


で、今年。特に補強なし。優勝出来るのか?坂本、丸の復活なくしては叶わないでしょう。もちろん菅野も。


今日のオープン戦はしっかり見ました。一番良かったのはまあ誰もが分かると思いますが、中田。というか巨人の選手で一番良い。そして、中田は守備が良い。リーグナンバーワンのファーストです。今年は中田にやってもらいたいですね。それと気になる丸ですが、良かった。非常に良かった。昨年の真ん中ストライクを意味不明に空振りせず、しっかり捉えてた。後は広角打法が戻れば言うことなし。


松原も本当に良かった。彼は情けない若手から一歩も二歩も抜け出し、一軍のレギュラーとなる資格がある選手です。しかし、吉川尚輝はがっかりだった。あの三振は本当にがっかりだった。


キャッチャー問題。どいつもこいつも話にならん。やはり巨人の最大の弱点はここでしょう。大城?打てる捕手?笑わせるな、外野フライも打てないカス。今日勝てなかったのはこれのせい。


先発で出てたルーキー二人。もちろん一軍のレベルでない。だがまあ彼らには将来がある。精進してもらいたい。特に中山は打撃は一軍にいても良いレベル。素質を感じる。なんとか開花してほしい。北村レベルで終わるかどうかこれから次第。ただショートの守備が話にならない。こんなもん、一軍の試合で使えるわけない。昨年のV逸の要因となった阪神戦、廣岡、若林よりも下手。嶺井の打球はアウトにして当たり前。序盤のゲッツーもあわやエラーという守備。あれで喜んでる巨人ファンは愚かです。そもそもプレーが危なっかしさの塊。野球してた人なら分かるでしょう。守備を磨いて、打撃を開花させたら坂本の後釜になれると思うから頑張ってほしい。


今、私が考えてるレギュラーは大城、中田、吉川、坂本、岡本、松原、丸、ウィーラー。大城はもちろん、誰にでも変わりそう。吉川は若林や、北村を寄せ付けずレギュラーになってほしい。ウィーラーは場合によってはポランコか梶谷に変わると言ったところでしょうか。やはりとにかくキャッチャーが最悪ですね、辛いなあ。中田が救世主となれるかどうかです。


投手。先発候補は菅野、山口、高橋、戸郷、メルセデス。こっからもう一人、と言いたいが、正直先に挙げた5人がシーズン通じて活躍するとは思えない。もっといる。私が真っ先に推すのが今村。原の評価が異常に低い今村。中日キラー。


若手の投手をあまり見ていませんが、直江、赤星は今日の試合を見る限り、一軍では通用しません。二軍なら抑えれるかもです。山崎、山田、大勢はどうか?新外国人はどうか?ですね。


先発が足りないなら畠を持ってくれば良い。中継ぎは高梨、デラロサ、中川、ビエイラ、鍵谷、大江がいるので足りてます。不安なのはやはり先発。


こう見てみると若手の中から開幕一軍を先発でも中継ぎでもいいから勝ちとってくれる選手が欲しいですね。まあまだオープン戦も始まったばかり。いろんな選手を見せてもらいましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する